オスロ大学でポスドクはじめました

f:id:k_Hirary:20190919045502j:plain


はじめまして。2019年9月からオスロ大学の医学部でポスドクとして働き始めました。夫も一緒にオスロ生活スタートです。

移住してとりあえず現在のところ、大変な解放感を感じており、なんでこんなに、というぐらい気持ちがすっきりしました。こんなことなら早く脱日本するんだった。。

ノルウェーでは、男女平等の概念が非常に強く、夫婦共働きは当たり前。なので、私の上司が夫の就職先もツテを頼って探してくれています。

また、「女性らしく」「男性らしく」という感覚が本当になく、それが大変な解放感をもたらしているようです。ちょっとしたことだから、と日本にいるときは気にしないようにしていたのですが、女性らしくスカートをはき、会社に行くときは少しでもヒールがあるものをはくべき、リュックは女性らしくない、というような不文律が全くありません。私は日本でもペタンコ靴をはき、リュックを背負っていましたが、なんとなくアンチ社会通念的なプレッシャーを感じていました。なので、すごい解放感。こちらはスカート率めっちゃ低いです。ほとんどの人がズボンにスニーカー。

皆さんプライベート重視で、17時にはほとんどの人が帰ります。上下関係もなく、ボスも下の名前を呼び捨てです。ボスは全体を気遣える人が選ばれるシステムになっているらしく、うちのボスは来たとき、帰るときに全員の部屋に顔を出します。

…と、とりとめもなくなってきたので今日はこの辺で。頑張って継続します。

写真はオスロ中心街。海に近いところが中心街です。